読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

iPhone6 Plusのバッテリーを交換しました

IPhone6 Plusのバッテリーが色々おかしい ここ最近寒いせいかiPhoneのバッテリーが荒ぶっておりまして 電源容量残50%でお亡くなりになる 充電すると残56%とかいってる でそのまま使っているといきなり「バッテリー残10%です」と表示されてバッテリーを見てみ…

MBP2016 13inch(TouchBar有)を購入して1ヶ月経ちました

MBP2016を購入して1ヶ月が経ちました 12月頭に受け取ってから愛用していますMBP2016。前回のMBPは2010で頑張っていたのですがついに起動すらできなくなってしまったために新型MBPを待っていたのです。 購入したモデルは2016MBP TouchBar有り 13inch メモリ16…

HHKB Hacking会を開催しました

キーボードハック! 今回HHKBを購入したので基盤を入れ替えて自前キーマッピング&BT化にチャレンジするイベントを開催しました。 イベントにする予定では無かったのですが、ついでに高級キーボードを持ち寄ったり、キー配列やキーボードにおける熱い想いを…

GoogleMapsAPIを使って各ルートの距離/時間を取得する(GoogleMapsは埋め込まない)

施設間の距離/時間を楽に算出したい 業務でとあるページに入力された二点間の距離/時間を算出してほしいとの要望がありGoogleMapsAPIだけで実現できるか調査しましたので備忘録を。 色々な手法で求めることはできると思いますが、ここは安心と実績のGoogleMa…

ゲストに質問するときは『占い師型』より『扇形』

『占い師型』より『扇形』になろう 先日の記事で澤さんと小島さんのセッションで質問する時は占い師型じゃなく扇形にしようとのお話がありました。 質問する時は扇型にしよう 扇型なら質問の内容も答えもみんな共有できる 日本人は占い師型になりやすい 占い…

第5回CodeIQ感謝祭「食欲とプログラミングの秋」に参加しました

CodeIQ感謝祭に行ってきましたので感想などを。随分前のイベントですが。 atnd.org 東京駅で道に迷って遅刻が確定したところで昼ご飯を食べました。

ブログを見て会いに来てくれた

当ブログを見てなんとなくお話したいという方と本日お会いしてきました。 その方もSESで出稼ぎをしているとのことでして、SESあるある話や今後どうしていきたいか、単純にゲームの話などを話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。 働き方やエ…

ギークハウスから始まる第二の人生

ギークハウス Advent Calendar 2016 この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 4日目の記事です。 Advent Calendar初参戦です。 www.adventar.org ギークハウスのAdvent Calendarということで、ギークハウス絡みのお話を。 以前、このブログ記事でも書か…

vimconf2016に参加しました

年に一度のvimconf2016開催! vimconf.vim-jp.org vimconfでvimリストバンドもらった!会社で使おう(手首痛めてたのでちょうど良かった) pic.twitter.com/KZ3VNFYdss— あれふ (@40balmung) November 5, 2016 vimconf2016に参加してきました。 今までVimキ…

Rails開発時に画面描画が遅くて開発テンポが悪い時に検討する設定

今まではJavaやC#をメインで開発してきたのですが、Raisエンジニアになってから開発のテンポが遅くなったことがあります。 それはローカルで動作する画面が遅いこと。 ページ遷移一つとっても数十秒待たされるのでとにかく開発テンポが落ちます。Railsサーバ…

ValidationEngine.jsで複数項目をajaxで送信したい時

jQueryでバリデーションする時に便利なプラグイン。 github.com このプラグインを使ってajax経由で好きなバリデーションを掛けることができる。 各form部品をバリデートする際には // 対象のフォームを指定する $("#userForm").validationEngine(); $.valida…

個人事業主として開業しました

絶賛無職だった私ですが、この度、個人事業主として開業しました。 しばらくフリーランスとして働こうと思います。

ブログタイトルとデザインを変更しました

そろそろちゃんとしたブログにしよう 前回のブログがちょっと濃い感じで飽きてきてしまったので、こつこつ夜なべしてブログデザインを変更しました。 今回使用させて頂いたテーマはこちらです。 テーマを選んでカスタマイズしていると時間が一瞬で飛んでいき…

ギークハウスのススメ

ギークハウス新丸子に移り住んで2ヶ月経ちました。 当初は1ヶ月の予定でしたが、今では最低でも4ヶ月滞在予定が決まりました。私にとってギークハウスはかなり居心地が良かった。 さて、そんなギークハウス、どんなところなのか聞かれることが多いので記事と…

TwitterAPIで期間指定してツイートを取得する

TwitterAPIを利用したデータ収集 お仕事でTwitterAPIを使用することになった。最初は手軽なRubyで実装しようかと思ったけど、あまり工数を掛けずにさくっと作って欲しいという要望から、言語として使い慣れているJavaで作成することにした。 Qiitaにも投稿し…

SES業として10年間勤めた会社を辞めました

会社、辞めていました 知っている人にとっては「え、いまさら?」という話ですが、会社辞めました。実は5月に辞めていました。 私は約10年間、システムエンジニアとして客先常駐でお仕事をしていました。SES(システムエンジニアリングサービス)という業態の…

システム開発会社の営業向けセミナーの需要

以前勤めていた会社の話。 新人研修用にシステム開発(Web開発)の全体像のお話をした様子を動画で撮っておいたら、弊社の営業がめちゃくちゃ勉強になるとかで繰り返し見るほどの人気だったそうだ。 たしかに、システム開発の営業も基本的なシステムの仕組みは…

Ruby / Rails ビギナーズ勉強会 第14回に参加してきました

Railsもくもく会Forビギナーズ coedo-rails.doorkeeper.jp この頃Railsを勉強しているのでイベントに参加してきました。東京はRuby・Railsのイベントが多い傾向にありますね。プログラミング初心者が学びやすいのでしょうか。 イベント登録時にLT登壇します…

第4回 実践的ドメイン駆動設計ワークショップに参加してきました

DDD DDDのワークショップがあるとのことで参加してきました。 ddd-alliance.connpass.com 有償セミナーだったので受けるかどうかギリギリまで悩んだのですが(なんせ無職)結果として受けて良かったです。 受講対象者は「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設…

実践レスポンシブデザイン速習会に参加してきました

レスポンシブをおさらい Wantedlyさんにて社内向け勉強会として開催されたイベントに参加してきました。 ギリギリ補欠だったのでいつ繰り上がるかわからないのと、きっとドタキャンがあるだろうとのことで駄目元で訪問しました。結果、参加者がこなかったの…

Mac ユーザーのための C# を使った Xamarin.iOS & Xamarin.Forms 開発ハンズオン に参加してきました

Xamarin東京 MacユーザーOnlyでXamarinハンズオンに参加してきました。 https://www.microsoftevents.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x255893674d&ls=Website&lsd=AzureWebsite MicrosoftがMacユーザーのみ対象にするイベントを立ち上げるとは…。頑張…

「各社エンジニアがぶっちゃけます!AWS界隈で働くイケてるエンジニアのスキルセットとは?」に参加してきました

イケてるエンジニアになりたい?! AWS界隈で働くイケてるエンジニアのスキルセットのお話が聞けるとのことでちょっと興味があって参加してきました。 connpass.com Sansanさんとサーバーワークスさんの各エンジニアが各テーマでお話してくれます。

ギルドワークス・ミートアップ 〜プロダクト改善と現場改善〜に参加してきました

プロダクト改善と現場改善 guildworks.doorkeeper.jp ギルドワークスさん自体は存じ上げていませんでしたが(失礼)プロダクト改善と現場改善は非常に興味がある話題だったので参加させて頂きました。 やはり皆さん現場を改善する立場にある方が多く、苦労話…

DevOpsハッカソン入門編に参加してきました(2日目)

DevOps!!DevOps!! 1日目に引き続き2日目にも参加してきました。1日目の様子はこちらから。 40balmung.hatenablog.com いやー楽しかった!初ハッカソンでしたが、知らない人たちと2日間という短い期間で話し合いながら開発するのは楽しいですね。今後ハッ…

DevOpsハッカソン入門編に参加してきました(1日目)

DevOps!! 日に10回のデプロイを実現可能にする、DevOpsハッカソンに参加してきました。 devopsjp.connpass.com ハッカソン自体初参加ですが、今回は入門編とのことだそうです。普段とどう違うのか、それはそれで興味があります。 ハッカソンは土日の二日間開…

Java Day Tokyo 2016に参加してきました

Java Day Tokyoに参加してきました 5/24に開催されたJava Day Tokyo 2016に参加してきました。 www.oracle.co.jp このイベントと先日行われたJJUG CCC目当てに東京へ弾丸ツアー3泊4日で行ってきました。今後Javaをやるかどうかはさておき、昔から参加したか…

JJUG CCC 2016 Springに参加しました

JJUG CCC 2016 Spring 東京で行われたJJUG CCC 2016 Springに参加しました! 東京での大規模なイベントは初めての参加だと思います。せっかくの機会だったので、開演から終演まで全てを堪能しようと早朝から東京へ向かいました。 セッションのタイムテーブル…

JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会に参加しました

話題のXamarin! 今話題のXamarinです。東京でのJXUGは1日で満員御礼となるほどの人気でしたが、名古屋でも2日ぐらいで埋まっていた気がします。 jxug.connpass.com Microsoftによる買収で高額ライセンスだったXamarinが無償になり、話題性抜群ですね。 今回…

Groovyのススメ

JavaエンジニアにオススメしたいGroovy 今更ですかと言われそうですが、Groovyの話を少し。 派遣で色々な現場に出ていましたが、プロジェクトがJavaであればチームメンバー全員にGroovyを勧めていました。 理由として Javaの煩わしいところを簡潔に記述でき…

『さよなら、インターフェース』読了

さよなら、インターフェースを読み終えました さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法作者: ゴールデン・クリシュナ,武舎るみ,武舎広幸出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2015/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

GitHub実践入門読了

GitHub実践入門を読み終えました GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)作者: 大塚弘記出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (22件) を見る レビュー評価も高い…

IT業界で自分ができること

自分が技術者としてどのようなことができるのか 先日、どんな職場で働きたいのかをざっくり書きました。 40balmung.hatenablog.com じゃあ君は何ができるの?ということで。 記事として公開するのはリスクかもしれませんが、特定されない程度に記載します。…

JCCMVP 名古屋に参加しましたメモ

JCCMVP 名古屋に参加しました 個人的に最近HOTなMicroSoftのイベント、JCCMVPに参加しました。 一日掛かりということもあり、とても内容の濃いセッションでした。 取り敢えず走り書きメモを置いておきます。

自分の望む働きたい場所についてメモ

自分がしたい仕事とは 30台後半に突入し、技術者として時間が少なくなってきていることを強く感じています。 35歳定年説のことではなく、自分が望む仕事,環境で働くための時間が少ない。 環境を変えることができれば一番だけど、その時間が、パワーが足りな…

Forkwelljobsで話を聞きに行きました

本当にふと、気になった 以前大手の転職サイトを利用したことはあったのですが、会社に遊びに行くというのはなかったので気になっていました。 転職? え? きっかけ Forkwelljobsで気になった会社さんがあったので「話を聞きに行きたい」とアクションしたら…

職場用と自宅用のマウスを変更しました - Sculpt Ergonomic Mouse

手首が痛い マウスにキーボードを駆使する現場。激務になればなるほど手首の疲労が蓄積していきます。 ショートカットキーなどを駆使していても限界があります。 職場にキーボードやマウスを持ち込み 私の仕事は所謂IT土方なので、現場があちこちへ変わりま…

社内でJavaエンジニア養成読本 読書会を開催してきました

社内でJavaエンジニア養成読本 の読書会を開催しました。 Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)作者: きしだなおき,のざきひろふみ,吉田真也,菊田洋一,渡辺修司,伊賀敏樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/1…