えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

Mac ユーザーのための C# を使った Xamarin.iOS & Xamarin.Forms 開発ハンズオン に参加してきました

Xamarin東京

MacユーザーOnlyでXamarinハンズオンに参加してきました。

https://www.microsoftevents.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x255893674d&ls=Website&lsd=AzureWebsite

MicrosoftMacユーザーのみ対象にするイベントを立ち上げるとは…。頑張ってますね。

以前名古屋でもXamarinハンズオン大会に参加したのですが

40balmung.hatenablog.com

今回のハンズオンではMac特化というのとAzureを利用したモバイルアプリ開発に興味があり参加しました。

とても人気が出そうなイベントでしたが滑り込みで参加できたみたいです…。 「席の確保ができたらメールする」旨のメールがきていたのですが、そのメール以来音沙汰なしだったので当日焦りました。

また、巷で話題のMSエバンジェリストに就任したちょまどさんが初講師だったようです。

Azure Mobile Apps 概要説明 および ハンズオン ラーニング

Azure上でモバイルアプリを作成、連携する機能の紹介です。Azureとモバイルアプリを連携をすることで下記の機能をAzureに任せることができるようになります。

  • DB連携
  • オフライン機能
  • 認証
  • プッシュ通知

今回のセッションではDB連携のみが対象でしたが、オフライン機能にSNS認証、プッシュ通知どれもモバイルアプリ開発には重要なので試してみたいですね。

ハンズオンということで早速Azure上でモバイルアプリを作成し、連携するDBを作成後、サンプルアプリケーションをダウンロードしてビルドするだけで簡単なTODOアプリが作成できました。TODOのデータはAzureで連携したDBで管理されています。確かにお手軽。

もちろん、すでに作成したモバイルアプリをAzure Mobile Appsに連携することもできます。

ちなみに私はDBのリージョンを東日本に指定していたら不明なエラーが発生して連携がうまく行かず四苦八苦していました。どうも東日本リージョンはパンクしているそうなので使用しない方が良いそうです。西日本リージョンでDBを立てたら上手く連携できました。

…DevOpsハッカソンの時にDB作っていたよな?と思って確認してみたら東南アジアリージョンで立てていました。多分「日本リージョンなんて危なくて安心できない」と判断して東南アジアに指定していたのでしょう。やるな昔の俺。

Xamarin.iOS 概要 および ハンズオン ラーニング

ちょまど講師によるXamarin.iOS(Native)ハンズオンです。

Xamarinの概要から実際にモバイルアプリを作るセッションでした。作成するアプリケーションはXamarinハンズオン名古屋大会でもやったやつですね。Xamarinがチュートリアルとして作った課題のようです。

なんだ私はもう終わっているからなーと別のことやろうとしたら実は終わっていないことが判明し慌てて作成しました。ストーリーボードが本当に慣れない…Xamarinの仕様なのかiOSの仕様なのかもわかっていないのでちゃんと勉強しないといけませんね。

Xamarin.Forms 概要 および ハンズオン ラーニング

続いてXamarin.Formsのハンズオンです。こちらは最後まで作成してありました。よっぽどストーリーボードにハマっていたんだな…。

サンプルコードもかなり増え、Xamarin.Formsも充実してきたようです。

ただ、やっぱりちゃんとUIやデザインしたいならXamarin.Nativeが適しており、社内用の便利アプリなどデザインに拘らない場合はFormsでサクッと作れるのが強みなんだとか。機能的な優劣は余り無いとのことでした。意外…。機能もFormsのが断然劣ってるイメージでした。見栄えぐらいでしか差があまり無いのでしたらXamarin.Formsも十分使えるかもしれませんね。

終えて

毎度毎度四苦八苦しながらハンズオンしていました…。なんだかんだXamarin自体は頑張ってくれそうな印象です。二回目に参加したことで最初よりは知識などが補われてきたかな。これからも続けていけるように頑張ります。

おまけ

Xamarinという名称の由来

XAMLから来ているんでしょ、というのはよくある勘違いだそうです。

Mono,Xamarinの開発者であるミゲルタマリン種の猿が好きだったところから命名されたのだそうです。サルかわいいよサル。

あ、だからXamarinゴリラでなくてXamarinサルなんですね!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/85/Tamarin_portrait_2_edit3.jpg/1024px-Tamarin_portrait_2_edit3.jpg

えぇ…似てない…

MSエヴァンジェリストの擬音語

うん。