えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

観光客向け名古屋めし情報まとめ

f:id:areph:20161030175353j:plain

生まれは愛知、名古屋市内には住んで10年ですが、ちょいちょい名古屋のグルメ情報を聞かれることがあるのでブログにまとめました。

名古屋といえば名古屋めしなので、名古屋めしのグルメ情報です。

観光に来た人向けなので有名店や名駅から行きやすいお店を中心に紹介します。参考までにどうぞ!

ひつまぶし

f:id:areph:20171015181811p:plain

ひつまぶしとは

ただのうな丼といえばそうなんですが、薬味をかけたり茶漬けにしたり。僕は薬味をかけるのが好きです。 うなぎなので値段は相応です。いいところだと4000円前後します。

大体名古屋に遊びに来た友人を飯に連れてくならひつまぶしかな。他の名古屋めしみたく癖がないので好き嫌いがあまりなくて安定してます。

あつた蓬莱軒 本店

http://www.houraiken.com/

最寄り駅:神宮前駅 or 伝馬町

超有名店です。うなぎが美味しいお店はいっぱいありますが、ひつまぶしとしての完成度は蓬莱軒が一番かなと思っています。 平日夜ならあっさり入れるかも。一度電話して空いているか聞いてみてください。

しら河

あつた蓬莱軒が混んでて入れない場合、しら河が割と安定したクオリティだと思います。名古屋駅から行きやすいところだと栄かな。

味噌カツ

f:id:areph:20171015180421j:plain

とんかつにかけるのはソース?いやいや味噌です。ごはんが進みます。 「やばとん」が有名ですが、矢場の本店以外はあまり好きでないです。

すず家

https://tabelog.com/en/aichi/A2301/A230105/23000039/

最寄り駅:上前津駅 or 大須観音駅

洋食屋さんです。ここの味噌カツは安定して美味しいです。有名人のサインが多すぎて飾らずに棚にぶちこまれてます。 味噌カツ以外にもメンチカツやタンシチューなど洋食も美味しい。

とん八

https://tabelog.com/en/aichi/A2301/A230105/23008115/

最寄り駅:鶴舞駅

味噌カツっていうと濃厚なイメージがありますが、このお店の味噌カツはあっさりした味噌で食べやすいです。 いわゆる味噌カツ!というのを期待していくと方向性が違うのでがっかりするかも。普段の味噌カツに食べ慣れた人だとこんな味噌カツもあるのかと驚きます。

手羽先

f:id:areph:20171015180510p:plain

手羽先を揚げてタレを絡めたお酒のおつまみ。胡椒辛くてついつい手が伸びてしまう憎いやつ。地元民も大好きです。

風来坊 名駅新幹線口店

http://www.furaibou.com/

最寄り駅:名古屋駅

手羽先のチェーン店。全国的には「世界の山ちゃん」が有名ですが、僕は手羽先なら風来坊の方が好きです。 赤味噌で牛すじを煮込んだどて煮もおすすめ。

あんかけパスタ

f:id:areph:20171015180608p:plain

ふっとい麺に胡椒で辛くしたあんかけトマトソースをかけて食べます。癖になる味。 トッピングはミラネーズ(ソーセージとか)+カントリー(野菜)のいわゆる「ミラカン」が定番です。個人的にはポパイ(ほうれん草)も好き。

ヨコイ

http://yokoi-anspa.jp/

最寄り駅:名古屋駅 or 栄駅

元祖?あんかけパスタ。栄が本店ですが名駅にあるKITTEでもOK。

チャオ

最寄り駅:名古屋駅

http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/

ここもなかなか美味しい。

天むす

f:id:areph:20171015180707p:plain

天むすはおにぎりの具に海老の天ぷらが入っているものです。味付けが美味しい。昔はコンビニとかにも5個入り1パックでとても好きでした。

元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店

https://tabelog.com/en/aichi/A2301/A230101/23008343/

最寄り駅:名古屋駅

チェーン店ですが美味しい天むすです。テイクアウトオンリーなので新幹線のお供にどうぞ。ちょっと値段は高め。 駅弁は美味しいの知らないです。

台湾ラーメン

f:id:areph:20171015180812p:plain

肉ミンチが乗った辛いラーメンです。台湾のラーメンではなく、考案した人が台湾人だったから台湾ラーメンと名付けられました。 そのため台湾のラーメンではありません。

味仙

最寄り駅:名古屋駅 or 矢場町駅 or 今池駅

元祖台湾ラーメン。店によって味が変わります。 普通でも結構辛いです。辛いの苦手なら「アメリカン」得意なら「イタリアン」 所見で一口吸い込むとまずむせます。お気をつけて。 手羽先もラー油どばどばで美味しいです。ザーサイ、青菜炒めもおすすめ。

小倉トースト

f:id:areph:20171015181402p:plain

珈琲かこ

https://tabelog.com/en/aichi/A2301/A230101/23005509/

最寄り駅:名古屋駅

珈琲の美味しいお店です。ブレンドならおかわり一杯無料。 ここの小倉トーストは甘さ控えめのあんこにホイップクリームが乗っていてバターと合わせてあまじょっぱいトーストです。 ホイップクリームをチーズに変更することも可能。 普通のトーストかカイザーパンか選択できるけど、最近行ったらカイザーパンよりトーストのほうが好みでした。

エビフライサンド

f:id:areph:20171015181504p:plain

某森田さんが「えびふりゃー」とTVで発言して以来、名古屋名物と思われているエビフライ。別に名物でもなんでもないですし、えびふりゃーなんて言いません。 でも名物としてエビフライを扱っているお店は数多い。なんか複雑。

コンパル

最寄り駅:名古屋駅 or 大須駅

喫茶店のチェーン店。エビフライサンドはお持ち帰りもできて美味しい。 ここのアイスコーヒーはホットコーヒーを氷が入ったグラスに入れて飲むというちょっと変わった飲み方。

おまけの観光情報

正直言って名古屋には観光と呼べるものが見当たらないのですが、その中でも自分がオススメするのは下記。

トヨタ産業技術記念館

http://www.tcmit.org/

最寄り駅:名古屋駅からバス(メーグルがいいかも)

世界のトヨタとして車が有名なトヨタですが、車を作る前は機織り機がメインでした。その名も豊田織機。 昔ながらの技術と最新の技術をガイド付きで色々説明してくれます。観光スポットとしては超マイナーですが超マニアックです。 技術やこだわり、職人などが刺さる男性に人気。家族連れで行くと子供よりお父さんがハマってしまい、二周することもあります。

大須観音通り

いわゆるアーケード街ですが、昔ながらの古いお店と新しいお店が混在していてカオスです。電気街も兼ねてます。

総括

名古屋めしは割と味が濃いので好き嫌いはあると思いますが、この独特な文化を楽しんでいただければ!

広告を非表示にする