えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

『さよなら、インターフェース』読了

さよなら、インターフェースを読み終えました

さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法

さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法

  • 作者: ゴールデン・クリシュナ,武舎るみ,武舎広幸
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

内容としてはUXを考慮していないUIばかりで世の中溢れている、というようなことをアメリカンジョーク(?)も交えて視覚的に表現されていました。

ページによってはうっとおしいとか煩わしい部分もありましたが、ユニークな表現で読んでいて面白かったです。

特にわたしは車を保有していないため、キーロックやトランクの開け方などのUXは非常に勉強になりましたし、ワクワクしました。

技術者としてワクワクするのって、いいですよね。不要なUIは切り捨てて、シンプルな設計を心がけたいものです。