えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

確定申告ゆるちょぼ@毎月やるよ!

f:id:areph:20180519173334j:plain

というタイトルでイベントを開催しているのでそのイベントで何をやったか毎月レポートしていきます。

今回は初開催の2018年4月です。

確定申告ゆるちょぼ@毎月やるよ!

こんなイベント内容でFacebookで告知しました。

【イベント概要】

毎年3月の確定申告を少しでも楽に…。
楽にするためにも月の初めに先月分の帳簿を付けましょう。
みんなでやれば嫌でも進む…はず!

【イベント背景】

毎年3月の確定申告作業、大変ですよね。
でも大変なのは帳簿付けが大きい割合を占めていると思います。
これを毎月ちゃんと帳簿付けできていれば…そう思うのですが、なかなか行動できないのが現実です。

このイベントではみんなで集まって帳簿付け作業を行い、
更には情報交換の場としても利用できればいいなと思いイベント化しました。

もちろん、毎日/毎月帳簿付けしている人もご参加ください!
個人事業主への開業に興味がある人も是非どうぞ。正社員でも開業しましょう。そのメリットは…来てみてくださいね:)

【イベント内容】

覚えているうちに先月の帳簿を付けましょう。

帳簿付けするまでお酒は禁止で:)
終わったらわいわい会話したり情報交換したりしましょう!
・個人事業主/企業同士の情報交換
・確定申告や帳簿付けでわからないことを質問したり相談したり
・税理士さんも遊びにきて顧客ゲットしたり
・オススメのツールや道具を教えったり
・確定申告?何それ?な人も開業のメリットを知ったり開業したり
・お仕事にも発展するかもしれない

苦痛の帳簿付けも、毎月人が集まることでこんなことができたら楽しそうじゃないですか?

【備品】

scansnap利用可能です。レシートの取り込みにどうぞ。

【時間】

ざっくりなので早めに来てもらっても大丈夫です。

【場所】

ギークハウス新宿四ツ谷

【募集人数】

先着10人まで。

【参加費】

500円(当日の飲み物、軽食などに当てさせていただきます)

【注意事項】

お金に関する作業を行いますので、お互い尊重と謙遜をもってご対応をお願いします。
人の経費を覗き込んでちゃちゃ入れたりは不快な人もいると思います。ご理解をお願いします。

なお、トラブル発生時には私もギークハウスも仲裁・関与などは行いません。当人同士でのご解決をよろしくお願い致します。

参加者は安定の僕1人だったのでやりたいことをやる時間に充てました。

やったこと

2016,2017年分の領収書などを整理

100円均一ショップで下記を購入します。

  • 封筒
  • A4サイズのクリアケース
  • ラベルシール

今までは領収書を各年ごとにビニール袋に入れて『ぽいっ』だったんですが後で探すのにめっちゃ大変というのと、ゴミと間違えて捨てられそうだったので整理しました。

まずは全ての領収書をひっくり返して月ごとの領収書を封筒に入れていきます。これが一番大変。

f:id:areph:20180519163823j:plain 封筒に格納したら各年ごとのクリアケースに格納します。

医療費や年金、保険などの書類も纏めてクリアケースに格納して完了です。

2018年3月分の帳簿付け

こちらが本番です。

毎年3月に領収書をひっくり返していると何の会議だったのかとかどの店なのかとか何日のやつなんだとかあって色々とカオスです。

なので毎月やれば先月分のぐらいは思い出せるだろう、との試みです。会社の総務さん、毎月これをやってるんですよね。本当に頭が下がります。

クレジットカードの履歴とレシート、領収書を帳簿に付けていきます。僕はfreeeを使っていますが、MFクラウドとかでも大丈夫だと思います。

困ったこと

クレジットカードの履歴が追いついていない

今回は3月分の帳簿を4月初めに行ったんですが、クレジットカードの履歴が3月分全て記帳されていないことがわかりました。

これは次回開催は月初めではなく、月中か月末の方がいいかもしれません。

交通費

普段は交通系ICカードにチャージして電車に乗っているのですが、僕らフリーランスノマドは作業場所を探してとにかく電車に乗ることが多いです。

企業に属していれば普段の通勤ルートを申請しておけば領収書は不要ですが、僕らはあちこちの現場を移動するので毎回交通費を付けなければいけません。

昔はICカードのチャージでも良かったみたいですが、今はICカードで交通費以外も支払いができるようになってしまったため細かく交通費を付ける必要があります。

駅で履歴を印字できますが、過去20件までしか印字できないので都度印字する必要が有ります。こちらも毎日付けられるといいのですが…。

ということで、Webで明細を確認できるビューカードを申し込みました。

https://www.jreast.co.jp/card/

これでもっと便利になればいいですね。

総括

最初に実施してまずは環境づくりということで、思ったより時間がかかりましたが綺麗に整理できたので満足です。

これを毎月開催できるように、自分のためにも頑張ります。