えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

技術書典5にて「旅するエンジニア」という本を頒布しました

技術書典5、控えめに言って最高の一日でした techbookfest.org 表紙

技術書典5(10/08)にて「旅するエンジニア」という本を頒布します

技術書典5にて「旅するエンジニア」という本を頒布します。 techbookfest.org 表紙 本の紹介文 中国、アメリカ、ヨーロッパ……エンジニアのための「旅して働く」ガイドブック! フリーランス・リモートワークをしているエンジニアたちが、国内外の様々な場所…

Elm入門ハンズオン(2019/09/22)に参加してきました

Elmハンズオン! そんなわけでElm入門ハンズオンに参加してきました。 elm-jp.connpass.com Elmという言語はご存知でしょうか?関数型で記述できるフロントエンド言語です。 と、まるでElmを触ってきたかのように語っていますが全然触っていません。受け売り…

CryptoZombies勉強会#6を開催しました

現時点では最新のレッスン 遂に最新レッスンまで追いつきました。 ということでCryptoZombies勉強会#6を開催しました。 今回はレッスン6を進めていきます。

CryptoZombies勉強会#5を開催しました

終盤に突入 いいペースで開催できてる。頑張っていきましょう。 ということでCryptoZombies勉強会#5を開催しました。 今回はレッスン5を進めていきます。

CryptoZombies勉強会#4を開催しました

折り返し 頑張っていきましょう。 ということでCryptoZombies勉強会#4を開催しました。 今回はレッスン4です。

CryptoZombies勉強会#3を開催しました

鉄は熱い内に打つと言ったな? もちろん打つよ? ということでCryptoZombies勉強会#3を開催しました。 今回はレッスン3と、余裕があればいっしょにtruffleを導入しましょっか、という内容です。

CryptoZombies勉強会#2を開催しました

鉄は熱い内に打て ということでCryptoZombies勉強会#2を開催しました。 cryptozombies.io

CryptoZombies勉強会#1を開催しました

夏だ!海だ!Ethereumだ!DAppsだ!スマートコントラクトだ! 梅雨も明けましておめでとうございます。水不足にならないか心配です。 唐突ですが、みなさんCryptoZombiesというオンラインでスマートコントラクトを学習できるサイトをご存知でしょうか。 cryp…

【東京】JJUG ナイトセミナー 「緊急特集! Javaの無償版はなくならないぞ!」 6/20(水)に参加してきました

【東京】JJUG ナイトセミナー 「緊急特集! Javaの無償版はなくならないぞ!」 6/20(水) 開催 久々にJJUGへ参加しました。Javaは使用しなくなって2年ほどになったのですが、Javaの無償版について、自分の理解が合っているかを確認するためです。 jjug.doork…

確定申告ゆるちょぼ@毎月やるよ! というタイトルでイベントを開催しているのでそのイベントで何をやったか毎月レポートしていきます。 今回は初開催の2018年4月です。 確定申告ゆるちょぼ@毎月やるよ!

BlockChainのLONGHASHハッカソンに参加してきました

世界的ハッカソンになるか?LONGHASHハッカソンに参加してきました 4/20(金)から3日間に掛けてブロックチェーン技術のハッカソンを行うイベント #LONGHASH に参加してきました。 hack.longhash.com LONGHASHは世界で行うイベントのようで、第一回が東京で開…

観光客向け名古屋めし情報まとめ

生まれは愛知、名古屋市内には住んで10年ですが、ちょいちょい名古屋のグルメ情報を聞かれることがあるのでブログにまとめました。 名古屋といえば名古屋めしなので、名古屋めしのグルメ情報です。 観光に来た人向けなので有名店や名駅から行きやすいお店を…

MacBookPro(2016/TouchBar)からThinkPad T460Sへ乗り換えました

以前、MacBookPro(2016 / Touchbar有り)を購入してレビューしたお話を記事として書きました。 40balmung.hatenablog.com しかし、シェアハウスの同居人がThinkPadの回し者かと思えるほど強くオススメするため、購入を検討するようになりました。 結局購入し…

StartupWeekendに参加しました(1日目)

上京する前からおすすめされていたStartupWeekendに参加してきました。 https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/57249 StartupWeekendとはいわゆるスタートアップ体験イベントで、金曜日の夜から日曜日の三日間に掛けてアイデアを立案・検証・完成の一通りを…

iPhone6 Plusのバッテリーを交換しました

IPhone6 Plusのバッテリーが色々おかしい ここ最近寒いせいかiPhoneのバッテリーが荒ぶっておりまして 電源容量残50%でお亡くなりになる 充電すると残56%とかいってる でそのまま使っているといきなり「バッテリー残10%です」と表示されてバッテリーを見てみ…

MBP2016 13inch(TouchBar有)を購入して1ヶ月経ちました

MBP2016を購入して1ヶ月が経ちました 12月頭に受け取ってから愛用していますMBP2016。前回のMBPは2010で頑張っていたのですがついに起動すらできなくなってしまったために新型MBPを待っていたのです。 購入したモデルは2016MBP TouchBar有り 13inch メモリ16…

HHKB Hacking会を開催しました

キーボードハック! 今回HHKBを購入したので基盤を入れ替えて自前キーマッピング&BT化にチャレンジするイベントを開催しました。 イベントにする予定では無かったのですが、ついでに高級キーボードを持ち寄ったり、キー配列やキーボードにおける熱い想いを…

GoogleMapsAPIを使って各ルートの距離/時間を取得する(GoogleMapsは埋め込まない)

施設間の距離/時間を楽に算出したい 業務でとあるページに入力された二点間の距離/時間を算出してほしいとの要望がありGoogleMapsAPIだけで実現できるか調査しましたので備忘録を。 色々な手法で求めることはできると思いますが、ここは安心と実績のGoogleMa…

ゲストに質問するときは『占い師型』より『扇形』

『占い師型』より『扇形』になろう 先日の記事で澤さんと小島さんのセッションで質問する時は占い師型じゃなく扇形にしようとのお話がありました。 質問する時は扇型にしよう 扇型なら質問の内容も答えもみんな共有できる 日本人は占い師型になりやすい 占い…

第5回CodeIQ感謝祭「食欲とプログラミングの秋」に参加しました

CodeIQ感謝祭に行ってきましたので感想などを。随分前のイベントですが。 atnd.org 東京駅で道に迷って遅刻が確定したところで昼ご飯を食べました。

ブログを見て会いに来てくれた

当ブログを見てなんとなくお話したいという方と本日お会いしてきました。 その方もSESで出稼ぎをしているとのことでして、SESあるある話や今後どうしていきたいか、単純にゲームの話などを話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。 働き方やエ…

ギークハウスから始まる第二の人生

ギークハウス Advent Calendar 2016 この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 4日目の記事です。 Advent Calendar初参戦です。 www.adventar.org ギークハウスのAdvent Calendarということで、ギークハウス絡みのお話を。 以前、このブログ記事でも書か…

vimconf2016に参加しました

年に一度のvimconf2016開催! vimconf.vim-jp.org vimconfでvimリストバンドもらった!会社で使おう(手首痛めてたのでちょうど良かった) pic.twitter.com/KZ3VNFYdss— あれふ (@40balmung) November 5, 2016 vimconf2016に参加してきました。 今までVimキ…

Rails開発時に画面描画が遅くて開発テンポが悪い時に検討する設定

今まではJavaやC#をメインで開発してきたのですが、Raisエンジニアになってから開発のテンポが遅くなったことがあります。 それはローカルで動作する画面が遅いこと。 ページ遷移一つとっても数十秒待たされるのでとにかく開発テンポが落ちます。Railsサーバ…

ValidationEngine.jsで複数項目をajaxで送信したい時

jQueryでバリデーションする時に便利なプラグイン。 github.com このプラグインを使ってajax経由で好きなバリデーションを掛けることができる。 各form部品をバリデートする際には // 対象のフォームを指定する $("#userForm").validationEngine(); $.valida…

個人事業主として開業しました

絶賛無職だった私ですが、この度、個人事業主として開業しました。 しばらくフリーランスとして働こうと思います。

ブログタイトルとデザインを変更しました

そろそろちゃんとしたブログにしよう 前回のブログがちょっと濃い感じで飽きてきてしまったので、こつこつ夜なべしてブログデザインを変更しました。 今回使用させて頂いたテーマはこちらです。 テーマを選んでカスタマイズしていると時間が一瞬で飛んでいき…

ギークハウスのススメ

ギークハウス新丸子に移り住んで2ヶ月経ちました。 当初は1ヶ月の予定でしたが、今では最低でも4ヶ月滞在予定が決まりました。私にとってギークハウスはかなり居心地が良かった。 さて、そんなギークハウス、どんなところなのか聞かれることが多いので記事と…

TwitterAPIで期間指定してツイートを取得する

TwitterAPIを利用したデータ収集 お仕事でTwitterAPIを使用することになった。最初は手軽なRubyで実装しようかと思ったけど、あまり工数を掛けずにさくっと作って欲しいという要望から、言語として使い慣れているJavaで作成することにした。 Qiitaにも投稿し…