えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

MBP2016 13inch(TouchBar有)を購入して1ヶ月経ちました

MBP2016を購入して1ヶ月が経ちました

f:id:areph:20170109230952j:plain

12月頭に受け取ってから愛用していますMBP2016。前回のMBPは2010で頑張っていたのですがついに起動すらできなくなってしまったために新型MBPを待っていたのです。

購入したモデルは2016MBP TouchBar有り 13inch メモリ16GB SSD512GB です。

購入を悩んでいる方もいるかと思いますが、私の個人的主観からみて良かったところ、悪かったところを挙げたいと思います。

なお、直近のPC使用モデルは

  1. MBP2010 13inch メモリ16GB(換装) SSD256GB(換装)
  2. Dell Windows10 メモリ8GB SSD256GB
  3. MBP2016 TouchBar有り 13inch メモリ16GB SSD512GB

です。

良かったところ

処理速度が速い

これは新モデルを待っていただけに当然ですね。MBP2010の時はWeb開発でデバッグしているとページ描画に数十秒は掛かっていたのですが解消されました。

とはいえCPUは最新のKabyLakeではなく、一つ前のSkyLakeとなります。ですので今後このモデルが何年戦えるのかはまだ未知数ですね…。

軽くて薄くて持ち運びに便利

前まで所持していたMBP2010は2Kg近くあるし、Windowsマシンも重いしで普段からPCを持ち運んでいる身としては肩がこって仕方ありませんでしたが、MBP2016は圧巻の軽さです!これは本当に嬉しい。

ただ色々とケーブル類が増えてしまったのは困りものです。

Touch Barが可能性秘めている

賛否両論ありそうなTouchBar、私は好感触です。普段の開発に使用しているエディタはVimなので右にずれているEscは正直不安でしたが、右にずれていても実は左端までセンサーが付いています。

どうも右端の指紋センサーと対照的にしている見かけですが、ちゃんと認識していますので問題ありません。

また、ファンクションキーに関しても左下のfnキーを押しながらでいつでも表示できるので問題ありませんでした。そんなに多用しないというのはありますが。Excelとか使っていないし。

それよりもTouchBarに色々な機能を搭載できる可能性の方がわくわくしています。

指紋認証便利

これは本当に便利です。汗かきの私の指でもちゃんと認識してくれる。私はまだ使っていませんが、1passwordなどがうまく連携してくれるそうです。

ただAppleIDの入力は指紋センサーでやってほしかったな。

ディスプレイが綺麗

私は特に何も感じないのですが、まあ。

スピーカーが良い

あ、これは本当に良いかと。職場などではBTイヤホンしていますが、部屋では音楽垂れ流しています。音質いいと思います。なんとなく。

悪かったこと

バッテリーがもたない

充電ケーブルを刺さずに満充電から二時間ほどでバッテリーを使い果たします。正直、Macを選んでいる理由は充電しなくても8時間は戦えるのが大きな理由です。長距離での移動時や、ITイベントなどコンセントが使えない状況が多くなってきていますので、これは死活問題。完全に裏切られた。返品したいとまで思うほど私にとっては重要なことです。

MBP2010はElCapitanまでアップグレードしていましたが8時間はもっていました。こんな古い端末ですらこんなに頑張れるのに、何故…。TouchBarのせいだよ、というならTouchBarよ犠牲になってくれ。

AppleStoreに持ち込んでみてもバッテリーは正常との診断結果でした。そんなバカな…。どうも海外でも同じような意見の方も多く、Appleに問い合わせている人が多いようです。AppleStoreの方も公式から何も降りてきていないので今の時点では工場に送っても異常なしで送り返される可能性が高いとのこと。しばらく様子見ですね…。

どうもTouchBar有りの13inchモデルが特にバッテリーが少ないようです。しかし持ち運びをメインにしている私としては15inchは厳しい。重い。

なおChromeはメモリ使用量が半端ないとのことでバッテリーを意識している人がよもやChromeなど使っていないだろうな?という挑発的な記事も見かけました。すみません、使っていました。

ですので悔しいですがSafariにしてみました。結果、バッテリーの減りはほとんどいっしょでした。怒るよ、本当に。

普段使用しているアプリは

  • Chrome
  • slack
  • Terminal(Vim)

だけです。slackちょっと怪しいかもしれないですね…。今度slackを落とした状態で検証してみます。

キーボードが合わない

もう本当に駄目です。指が痛い。慣れだよ、という意見もあるので半月近く使っていましたがどうにも駄目でして外付けキーボードを購入しました。

これは私がおっさん世代で、今までもRealforceやHHKBを使ってきた弊害だと思います。ストロークの深いキーボードに触れていない方は問題ないかと。私は駄目でした。

USB-Cの出力が左右で異なる

マルチポートアダプタを使用しているのですが、右側のポートだと不安定です。外部ディスプレイにうまく転送できない現象が起きました。

どうも13inchのみ右側のUSB-Cポートの出力が弱いそうです。AppleStoreに持ち込んでも同じ答えでしたので使用する時は注意するようにしましょう。

出力を安定させたい場合は左側を使用すると良さそうです。ていうかバッテリーといい13inchの不遇っぷり!!!!

総括

MBP2015で良いというのが結論かも。TouchBar関連もまだこれからでしょうし、どうしても買うなら15inchですかね。ただし高い&重いで別のストレスを背負うことになりそうです。

私はとにかくバッテリーさえなんとかしてくれればこのモデルでもいいと思います。いや、気に入っていますよ!

もとより外付けキーボードは使う予定でしたしね。USB-Cが左右で異なるのは正直気に入らないですが、気をつけておけば問題を回避できるだけマシかなと。

今回は色々と物議を醸したMacBookPro。すでに購入された方の疑問解決や、これから購入を検討している方に少しでもお役に立てれば幸いです。