えんじにゃーず・ハイ

主にエンジニアや技術情報についてつらつら書き連ねるブログです

第4回 実践的ドメイン駆動設計ワークショップに参加してきました

DDD

DDDのワークショップがあるとのことで参加してきました。

ddd-alliance.connpass.com

有償セミナーだったので受けるかどうかギリギリまで悩んだのですが(なんせ無職)結果として受けて良かったです。

受講対象者は「エリック・エヴァンスドメイン駆動設計」を一通り読んだ人向けのワークショップです。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

有償セミナーゆえに詳しくは書けませんが、非常に良い体験を得ることができました。

体験で得られたこと

各々が考えるドメイン

  • 書き出し
  • 口に出し
  • チーム内でまとめる

ことで、自分が考えたドメインも実は曖昧だったことに気付きます。

とにかく簡潔に、要点を洗い出すという作業がこんなに難しいのかと考えさせられました。

チームで話していると不意に出てくる単語が非常に重要な単語だったり、最初に話していた内容からドメインが成長していき変化していく過程も面白かったです。チームが本当に大事。

また、正解が無いことを前提に常に改善していけるように、実務のチームでもドメイン駆動設計を実践していけたらと思います。

残念だったこと

  • 参加人数が少なかったためにチームが少なく、意見が少なかったこと
  • そのため運営メンバーがチームに入ってしまうため、その人に依存してしまうこと

が少し残念でした。これは仕方ないですね…。

みんなでドメインを考えよう

DDDはシステム設計者であれば誰でも学ぶべきだと思いますので、もっと認知度が上がり参加者が増えるとIT業界全体もハッピーになれるかと感じました。

次は是非DDDワークショップ アドバンストやってほしいですね。継続的に学んでいきたいです。